10/23 折り紙

 

折り紙で遊んだのはいつ頃ですか?

私は...10年近いブランクがあった気がする。
ツルとか、折り慣れた花(私の場合はハス)は時々折るし、そうそう、割り箸の袋は
必ず折って、箸置にしたりする。

3歳の娘が、最近折り紙に凝っている。
今保育園で流行っているのはハート

昔、そう10代の頃、便箋をハート型に折るのを教えてもらった。
それを思い出したが、こちらはキチンと正方形のまま折る。
結構キレイな仕上がり。
これを、雑紙を細長く剣状に丸めたものの先に貼る。
ステキなバトンの出来上がり♪
どうやら、セーラームーンのアイテムをイメージしているらしい。

先生はすごいなぁ〜...っと感心してみていたら、昨日なにやら娘が真剣に折っている。

『ハートつくってんの♪』(=^0^=)/

ほ、ほ〜ぉ。
どんなものかとじぃ〜と見守っていたら、出来てしまった。(・o・)
すごいぞ、3歳!

先週もすごかった。
なんか『やっこさん』を折る要領で折り進めて、四隅の紙を少しだけ裂いて
引っ張り出した感じにしたものを持ってきた。
『何?』と訊くと

『カメしゃ〜ん♪』\(^0^)/

確かに、見えなくないよね。(*^^*)

『誰に教えてもらったの?』

っと訊くと、思いがけない答えが返ってきた。

『ちぃちゃんが考えてつくったの〜♪
みんなが、作って作って作って〜っていったんだよぉ...』←少々困り顔で(^^ゞ

...本当か?
未だに半信半疑だが、担任の先生は『よく考えられてますよね〜』と云っていた。
やっぱりすごいぞ、3歳!

すでに教わる側にまわる母でございます。(^^;)

 


リストへ戻る